夏はエアコンいらず、 アパート との断熱の違いに感動

内山さんご家族が家づくりを考え始めたのは今から3年前。「マイホームを建てた友人から、『一戸建ては快適だよ!』と聞いて、自分もいつかはマイホームを持ちたい、と考えていました。」とご主人。

7年のアパート暮らしで、お子さんも大きくなるにつれ、物も増え、アパートの間取りに限界を感じていたことや、ご夫婦の生まれ育った三和区で子育てをしたいという思いもあったそうです。

上越市の工務店で家を建てたご家族

家づくりを意識してから一行年間は、ひたすら住宅展示場を見てまわったそう。

「展示場はどれも素敵な家ばかりでしたが、あまりにも自分たちには高額で、現実味を持てませんでした。1社、話が進んでいたハウスメーカーさんもあったのですが、やはり資金的な問題で断念することになって…。ちょうど気に入った土地が三和に出て、売り看板が出た当日に仮押さえしたのに…。理想の土地も、家づくりそのものも諦めようと思ったときもありました。」とご夫婦。

それからしばらくして、偶然ポストに入っていた8社合同住宅見学会のチラシが目にとまり、ご夫婦で参加してみることに。それが、当社との出会いでした。

「子育て安心さんの会場は、今まで見た住宅と比べて、家事動線がしっかり考えられているなと思いました。会場内にはチラシで見た社長さんがいて、とても親近感が湧きました。何度か打合せを重ねるうちに、自分たちの予算内で家が建てられるとわかり、安心したのをよく覚えています。しかしこの時点では、どの会社にお願いするか決めかねていました。」とご夫婦。

その後、不動産屋さんから「土地を買わないなら他の希望者に渡す」と催促の電話が。

「焦りましたね。資金やローンはどうしようかと。いろんな方に相談しました。そんな中、横尾社長から『知り合いの不動産屋さんだから、土地の購入を待ってもらうことは可能ですよ。ゆっくり焦らず建物の話しを進めていけます。だから安心してくださいね。』と言っていただきました。一度はマイホームを諦めかけましたが、私たちのためにここまで力を貸してくれた子育て安心さんに、全てお願いすることに決めました。」とご主人。

そして今年の6月に、待望の新居が完成。「夏はエアコンいらずで、アパートとの断熱の違いに感動しました。今、庭をDIY中で、家庭菜園、友人を招いてバーベキュー♪ 夢が膨らみます!」とお庭づくりに夢中のご主人。

奥さまのこだわりポイントは、

「2階に上がる階段をリビングにつけたことです。子供部屋は2階にあるので、子供が大きくなっても、これなら顔を合わせる機会も増えます (*^^*) それと、お気に入りはキッチン。雑誌で見つけて一目ぼれしたライトを取り付けていただきました。毎日キッチンに立つのが楽しくなります♪」

「私たち夫婦の実家近くに家を建てたので、お互いの両親も喜んでいます。両親ともに子供の面倒や保育園の送迎をしてくれて、今まで以上に家族の絆が深まりました。子育てにピッタリの環境です。」と、笑顔で話すご夫婦。

「楽しい! 広くて嬉しい!」と元気いっぱいにはしゃぐひなと君の横で、優しい眼差しを送るご夫婦の様子が印象的なご家族でした。